Yogahour Vol.10 今日の言葉

今日もYogahourにご参加くださり ありがとうございました!🙏🍀


9.21 Yogahour Vol.10 今日の言葉 Word of the day 今日のことば、Word of the dayは「祈る」です。 この前の台風で千葉県南部はまだ大変な状況もあるようで、同じ千葉県にいるしすごく心配にもなります。  ⠀⠀ 自分の生活をしている中でもニュースを見たりすると、早く復旧するようにと祈るような気持ちになります。  ⠀ 自分ができることから行動することが大事、と目にするし、ボランティア活動がほんとにありがたいと思います。

でも祈るってなんだろう? 祈るだけってダメなのかな? と感じてました。  ⠀⠀ 祈るって、日本では、何もしないで神様のご利益を待つみたいなイメージがあるけど、ほんとにそれだけなのか。

病気とかで動けない人は、ほんとになんにも「できない」人たちなのか。

少し調べたら、 祈ることで、何かが実現するわけでもないし念力でもない けど、 だからといって何も効力がないものではない、 と書いたものがありました。

あと、祈るって言い換えるとその対象に注意を向けることだと言っている作家さんがいました。  ⠀ 見えないことに注意を向けること。 今違うところにいる人と、 見えないものと、 どこかでつながっているらしいと思うこと。

どんなことなのか、私もこれから勉強して探っていきたいです。

今日の練習では見えないところに注意を向けることをやってみましょう。

from Tomoko


*****************************************

注意を向けること。 意識を向けること。


意識を向けると 何かが変わる。


何かは 目に見えるかもしれないし。 見えなかもしれない。

でも…。 何かが変わっている。

その何かに気付くことが 大切だと思う。


気付いたときに「繋がり」を感じられる。 のではないだろうか?


Yogaの意味は「繋がる」




  • Instagram
  • Facebook Social Icon
  • サットヨガYouTubeチャンネル
banner_yr_88x31.gif