3.23 Yogahourvol.4終了いたしました

YogahourはWord of the day 「今日のことば」から始まります。


WOD:反復

「反復」繰り返すことです。


今年も桜が咲き始めました。 そして毎年飽きずに私たちも、 いつ咲くか、 どこで咲き始めたか、


毎年同じことの繰り返しなだけなのに、 なんで繰り返し楽しみにしたり騒いだりできるんだろうって、 ふと思いました。


私は小さい頃、 桜やこの季節があまり好きではありませんでした。 でも今は本当に桜が楽しみだし好きです。


ということは、 桜は毎年変わらず咲いているだけだけど、 それを見ている私自身や環境が変わっている、 そういう変化に気づくから、 桜を見る感覚もいつも同じようで違うのかもしれないと思いました。


このヨガアワーを作ったダレン先生も 「ハタヨガの練習は反復そのものである」 と言っていました。


練習してなにかを結果や成果を得るためでもなく、 良い悪いではなく、 ただ「繰り返し練習すること」、それがヨガです、と。


ハタヨガの練習も、このヨガアワーも、 何度か参加してくださってる方は気づいてるかもしれませんが、 毎回同じポーズが出てきたり、 同じインストラクションが繰り返されたりします。


その同じことの反復のなかで、 みなさんの体や気持ちに、 何かいつもと違うことの発見があったらいいな、 と思います。


by Tomoko


繰り返すことよって気づく。 そのひとつひとつの小さな気づきの積み重ねでしかない。 と、私も思います。


肌寒い中ご参加ありがとうございました!




  • Instagram
  • Facebook Social Icon
  • サットヨガYouTubeチャンネル
banner_yr_88x31.gif