2.23スペシャルDay① Yogahour ご報告

「Yogahourへようこそ!」

と、穏やかな言葉で始まったTomoko先生のクラス。


YogahourにはWord of the day(今日のことば)があります。

シークエンスではWODがたくさん散りばめられているので、

WODを意識しながら進んでいくことができます。


2019.2.23

Word of the day (今日のことば):

「揺らぎ」

わずかな揺れ、平均値からのわずかな差異のこと。


ここ数日で、気温や季節の変化を感じるようになりました。

環境の変化も多い時期だと思います。

それによって体調が揺らぎやすかったり 気持ちも動揺しやすい時期のような気がします。

そうやって、体や気持ちが揺らぐことは普段の生活でもヨガでもたくさんあります。

でもそれは全然悪いことではないです。


揺らいだり動揺することで、自分の心地のいい場所や、安定する状態がどういうもので、 どう戻していけるか、を知るきっかけにもなると思うからです。

ヨガの練習では、こんな姿勢すると揺れるんだな、って気づいたり、じゃあどうしたらもう少し揺らがないように体を使ったらいいのかな。

って、普段使っていない自分の体の部分に意識を向けるきっかけにもなります。

揺らぎすぎてポーズがうまくできなかった、とは思わないで、いつも体がやってないことをやってるから揺らぐのは当たりまえ、体が新しいことに挑戦してるんだなくらいに思っておいたらいいと思います。

または、「じゃあ揺らがないようにどう体を使ってみようか」って、自分の体で実験するような、遊ぶような、自分に向き合うような経験ができることが大事なんじゃないかなと思います。


今日のシークエンスには、手でバランスを取るアームバランスや、一本足で立ってバランスをとるようなものもあります。

揺らいでもポーズが完成しなくてもいいので、 自分の体に夢中になってどこまでできるか、楽しんでみてください。


by tomoko


ハタクラスではあまりやらないアームバランス。

ゆらゆら、ぐらぐら揺れながら皆さん笑顔でチャンレンジ!


今回も笑顔で終わったYogahourまた来月ありますよ✨




  • Instagram
  • Facebook Social Icon
  • サットヨガYouTubeチャンネル
banner_yr_88x31.gif