【8.24 Yogahour vol.9】終了いたしました!

【8.24 Yogahour vol.9】終了いたしました!


はじめましてのかた、

いつも来てくださるかた、

ありがとうございました。


おかげさまで

汗だくヨガアワー祭りになりました!


Yogahour vol.9

Word of the day『運動』


今日のことば、Word of the dayは「運動」です。 「体を動かすこと」です。

最近、「村上さんのところ」という本を読んでいます。 作家の村上春樹さんが読者のいろんな質問にどんどん答える内容です。

そのなかに

「昨年、生きることがつらくなりました。 このようなときはどう乗り越えますか?」 という質問がありました。

村上さんの答えはこんな感じでした。

「身体を動かしなさい。自分の身体と対話しなさい。  あなたにとって身体を動かすことは、呼吸をするのと同じくらい必要なことです。  集中して身体を動かしなさい。

 そうしないといつまでたっても、そこから抜け出せないですよ。   がんばって。」

と。

いつもは柔らかい文体の村上さんだけど、この質問にははっきりとした強い感じで、でもすごく親身に答えていたのが印象的でした。

身体を動かすことが必要。 すごくわかる気がする。 でもなんでだろう?って思いました。

私は小さい頃から運動は苦手で、体育も嫌いで、自分にはむいてないと思ってました。 でも精神的につらかった時期、ヨガで体を動かすと、身体も気持ちも楽になる経験が何度もあって、そこからハタヨガにはまりました。

今も暑い時、寒い時、疲れてる時、寝ていたい時。 面倒だけど、ちょっとがんばって動くと身体も気持ちもすっきりします。

なんでだろう? 皆さんはどうですか?

練習のなかでその理由を考えてください!っていうわけではないです。 今日も、気楽にやっていってください。 ただ、身体を動かす前後でどんな変化があったか、に目を向けてみたら何かしら気付きがあるかなと思っています。

From Tomoko先生


理由は分からなくてもいい 身体を動かすと何かが変わっている その気付きが一番大事


ヨガは身体と対話する時間。

ポーズが出来る。出来ない。

身体が硬い。柔らかい。

ではない。



来月は 9月21日 ですよー 秋になっても汗だくヨガアワー よろしくお願いしまーす






  • Instagram
  • Facebook Social Icon
  • サットヨガYouTubeチャンネル
banner_yr_88x31.gif